2025-08-27 例会 児童養護施設訪問
本日例会は公共イメージ委員会担当で会員の事業所でもある児童養護施設へ訪問しました。
「児童養護施設✖名張中央ロータリークラブ 職業交流会」
1.会長の時間 足立会長


好きなことを見つけてください。うまく課題を乗り越えれたことが意外と好きなことや得意なことかもしれません。目の前のことを一生懸命取り組み、そこに感謝ややりがいが返ってきます。
2.会員から職業紹介
①ひでき整骨院 西岡君
この仕事は少し体力が必要で、最新の技術や知識を勉強しサービスをアップデートしています。患者さんの症状によって治療方針・対応を変える必要もあります。患者さんの状態が改善され、「良くなった」「体が楽になった」など喜んで頂ける時にやりがいを感じます。

②デジタルビジネス業 小林君
これまで色々と仕事を経験してきましたが、子どもの頃にコンピュータでプログラミングすることが好きで、そうしたデジタル関係の仕事が最も自分に合う仕事だと思って、ウェブサイト制作や動画編集などデジタルビジネスを中心に仕事をしています。16進数、8bitなど専門的な知識が必要ですが、こうした業界に興味があれば参考にしてほしいです。

3.社会人として大切なこと(社員に求められること)
①あいさつができ ②明るく ③誠実で ④素直なこと 知識やスキルは働いてからでも習得できる。一歩づつ前に進んでいこう!!

最後に進行役の繁田君
スムーズな進行有難う御座いました。


子供たちの感想
「社会人に必要な話は役に立つと思った」「今後アルバイトの面接を受ける時の参考になった」「ためになった。特に、元気が大切、働いてからスキルは学べるは印象に残った」
我々、ロータリークラブとしても「有意義な例会」で、「子どもたちの背中を後押しできる事業となれば」と今後継続的に支援可能な事業でした。


